田んぼの作業も始動!

家の周りで田んぼの作業が始まりました。
 
あちこちで田んぼに水を入れ、トラクターが動いています。(写真にはいませんが)
イメージ 1
 
家の庭から見ると、意宇川の桜が7部咲き?ぐらいです。
イメージ 2
 
私は今年はまだ作りませんが、苗を植えてみる実験です。
 
プラスチックのトレー(水色)で、苗代の準備をしました。
イメージ 3
 
苗代に種籾をまき、20センチ程度になったら手前のバケツに移植します。
 
どのように育つかを観察します。
 
溝に漬けている種籾は、まだ芽が出る気配がありません。
 
水温を計ったら10℃でした。
 
芽が出ないのであれば、できるだけ長い間水にさらして置くと、温度を上げたときに一斉に芽が出てくれるということです。
 
 
今日は天気が良く、田んぼは一番暖かいところで23℃、日陰でも20℃ぐらいでした。
 
田んぼの横の溝の水は15℃ぐらいです。