竹退治

筍掘りモードから竹退治モードに切り替えるタイミングになりました。
 
 
熊野大社の裏の森に竹が侵入してきたため、大きな木が弱ってきていました。
 
せっかくの大切な森が壊れるので、竹を片っ端から伐り始めたのがスタートです。
 
神社のすぐ裏の森からはほとんど竹が消えました。
 
その続きの竹薮を縮小させているところです。
 
 
竹をたくさん伐ったためもあり、この時期になると筍がたくさん生えてきます。
 
これを放置するとまた竹が増えてしまうので、筍のうちに全て退治する必要があります。
 
 
イメージ 1
昨日山登りから帰ってからのこぎり片手に行ってみると、こんなのがたくさん生えています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
せっかくきれいに下刈りされたのに、放置して置くとまた竹薮に戻ってしまいます。
 
できるだけ低い位置から切り取ってしまいます。
 
イメージ 2
こんなのは、もうすぐ竹そのものになってしまいますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も100本ぐらいは切りましたが、持ち帰る必要がないので、早く終わりました。