稲の成長

バケツの稲がぐんぐん大きくなってきました。
 
イメージ 1
去年の秋から田んぼの土と水を入れ、
 
米糠を一握り入れておいた2個のバケツです。
 
水深6~7cm、稲の高さは30cmになりました。
 
下の方の葉が枯れたので、何葉期かよくわかりません。
 
5か6だと思います。
 
手前のバケツでは分結も3つ出ているので、全部で4本立っています。
 
 
イメージ 2それに比べて、にわか作りのバケツの稲は元気がありません。
 
やっと生きている感じです。
 
高さも植えた時のまま、20cmぐらいです。
 
葉の先の方は茶色に枯れています。
 
 
以上の結果から、来年用の田んぼは冬季湛水することに決めました。
 
 
・稲刈り後できるだけ早い時期に、米糠や籾殻、微生物をまき、できるだけ浅く起こして、当分の間乾燥させて、稲株などの分解を進める。
 
・12月頃水を入れる。
 
・その際、畦の一部に畦シートを設置して、畦が緩むのを防ぐ。
 
という作戦で行こうと思います。