もろもろ

今日は雑用の日でした。
 
イメージ 1
・無肥料のジャガイモは良い感じです。
 
*消毒も一切なし
 
葉っぱの色がきれいな黄緑色で、虫もあまり付いていません。
 
どれぐらい芋が付いているか楽しみです。
 
別の場所で、肥料をやったジャガイモはあまり良くありません。
 
草の高さも小さめで、大きさが揃っていません。
 
やはり、高畝、50cm間隔、黒マルチがいいようです。
 
 
イメージ 2
 
この白いのは何?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
モリアオガエルの卵のようです。
 
神社の森の後ろにある堤でよく見ます。
 
田んぼまで出張?
 
雨が降るとこの泡が融けて、おたまじゃくしが水の中に落ちていくはずです。
 
当分の間農薬を使って欲しくないですね。
 
来年からは大丈夫ですが・・・。
 
 
イメージ 4
 
農機具庫の裏を歩いていたヤモリです。
 
おなかが赤いので少し気持ち悪いですが、手で捕まえても平気です。
 
田んぼや周りの溝にたくさんいます。