体力の限界、川草刈り

今日は地域の川草刈りの日でした。
 
朝7:30会場に集合。
 
参加者28名-α?
 
平均年齢が上がり、体調不良の方も増加。
 
若者の供給はわずか。
 
 
ホタルを考慮して例年より2週間遅くしました。
 
この2週間の差は大きい!
 
草が大きく、硬くなっています。
 
カズラも成長。
 
 
例年は朝8時集合、11時には完了しますが、今日は13時までかかりました。
 
しかも一部刈り残しも発生。
 
 
途中休憩を3回入れましたが、みんなグロッキー。
 
今までにないハードな草刈りになりました。
 
 
しかしそれほど苦情もなく、みんなでビールとおすしなどで直会して終了。
 
全て終わったのは15時でした。
 
 
皆さんご苦労様でした。
 
 
 
尚(個人的に)収穫があったは桜の木 2本!
 
地域の人の裏に桜の老木があり、日当たりも悪く屋根に葉っぱも落ちるので伐って欲しいと依頼がありました。
 
10月頃伐ることで交渉成立。
 
本当はなめこが良いですが、難しいので椎茸にしようかと思います。