ヌメリツバタケ 収穫 +?

ヌメリツバタケがたくさん生えていました。
 
 
イメージ 1
残念ながら家内が収穫してしまったので、
 
ほだぎに生えている様子が写せませんでした。
 
 
今年は2年目の収穫なので、菌が完全にまわっていると思います。
 
原木の養分もまだ十分にあり、今年が一番よく採れるはずです。
 
椎茸のように大きいのがありました。
 
 
気温が高いので成長が早く、2~3日で開きます。
 
油断しているとすぐにいたんでしまいます。
 
今回のも少し成長しすぎでした。
 
 
 
もう一つ、すごいものがありました。
 
家内が採った後のほだぎです。イメージ 2
 
 
巨大ナメクジ !!
 
こんな大きいのは初めて見ました。
 
たくさんのきのこを食べたのでしょう。
 
小さなカタツムリもたくさんいて、きのこを食害します。