米糠ぼかし

今年稲刈りが終わった後、
 
まず稲株だけ削る感じで極浅く田んぼを耕起し、
 
その後米糠を200kgぐらいまく予定です。
 
たくさんの米糠が必要ですが、うまく入手できるかわからないので今から集めています。
 
 
袋に入れて置くと虫がわいてしまいます。
 
冷蔵庫に入れるとよいですが、場所が足りません。
 
 
そこで・・・
 
コンポストを使ってその中に米糠を入れる。イメージ 1
 
入れただけでは虫だらけになると考えて、「えひめAI」で発酵させようと考えました。
 
 
3日間ほど経ちますが、ふたを開けると良い発酵臭がします。
 
中にいた米虫も死んでしまいました。
 
案外いいかも! と喜んでいます。
 
 
 
 
イメージ 2
 
えひめAIコップ3倍ぐらいを薄めた液です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
米糠の中にイメージ 3たっぷりと入れました。
 
150と書いてあるので、おそらく150リットルぐらいと思います。
 
もう一つ使っていないコンポストがあるので、
 
そちらでも作ってみます。
 
 
 
但しこの後時間が経ったらどうなるか?
 
しばらく様子を見ます。
 
虫が大量発生したら?
 
畑にまく、埋めるしかないですね。