田んぼの水落し

今日田んぼの水が落とされました。
 
昨日ちょうど草刈りしたので、作業がやりやすかったと思います。
 
 
しかし、まだ早すぎるような気がするか?イメージ 1
 
私の予定では5/25田植えの場合、10/10が稲刈り。
 
出穂も早目だったので(私の予定は8/8、実際は8/1頃?)、稲刈りも9/E頃か?
 
まだ1ヵ月半ぐらいあるが、コンバインがはまらないようにするため?
 
水があった方が米がよくできるような気がするが?
 
 
来年の私の予定では、稲刈りの10日前ぐらい(9/後半)に水を落とす。
 
 
草刈りといえば、昨日頑張ってきれいにしました。 イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
米つくりが最後のステップに近づき、いよいよ作業開始が近づいた。
 
早く作業を始めたい気もするが、期待と不安でいっぱい?
 
 
イメージ 3私のバケツ稲はこんな感じ。
 
 *いつもと逆の方向から撮っています。
 
だいぶ実が詰まったようです。
 
それにしても穂の数が増えてきました。
 
20本を超えました。
 
1粒の籾からこんなに増えますね。
 
 
来年用の種籾が確保できたかな? と思う一方で、カメムシの被害が心配です。
 
いつも何匹も取り付いています。
 
穂がだいぶまだら模様になっています。
 
見つけたものは捕殺しますが、全て捕るのは難しいです。