新米

日曜日に近所の方から新米を入手しました。
 
この方はほとんど農薬を使わずに栽培しておられます。
 
「ほとんど」という意味は、
 
・苗は農協から購入しており、消毒されたものです。
 
・最初に一回だけ除草剤を使用していると思います。
 
 
それ以降は全く使用していないようです。
 
通常は殺虫剤や殺菌剤を何回もまくようです。
 
 
去年もらった米は、カメムシがかじった米が多く、黒いのがたくさん混じっていました。
 
今年もらった米はとてもきれいで、しかもおいしい!
 
 
玄米を圧力鍋で炊いています。
 
栽培の後半は無農薬なので、安心して玄米で食べれます。
 
知人にも紹介してあげようかと考えています。
 
 
来年は完全無農薬米で、更においしい米ができるといいですね。
 
日本で一番高いお米は、30kgで11万円だと聞きました。
 
手植え、無農薬、はで干しで作ったお米だそうです。