水がたまってきた、が・・・

畦の近くを耕耘した結果、水が増えてきました。
 
苗代の高いところから低いところへ土を移動しました。
 
イメージ 1その後雨が降り出して、水がこんなに増えました。(夕方の写真)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
畦の周辺をもう少し耕耘しようとしたところ・・・
 
耕耘機のエンジンがかからなくなりました。
 
かけようとするとマフラーから黒い煙が出て、バックファイヤーが起こります。
 
今日は日曜日なので、農機具屋さんもお休みです。
 
先週から様子がおかしかったので見てもらうようにお願いしていましたが、まだ修理できていません。
 
耕耘機の作業は今日は中止しました。
 
 
 
上の段に水を溜めるはじめたら、だんだん雨脚が強くなってきました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
水がこんなに入ってきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
だいぶたまりました。
 
今夜は出しっぱなしにしておきます。
 
ある水位になれば、自動的に田んぼから排水されるので、安心です。
 
 
今日は大きな鳥も立ち寄ってくれました。
 
鳥やトンボや、いろいろな生き物でにぎやかになるとうれしいです。