ちょっと一息

さすがに少々疲れてしまったので、午前中はのんびりしていました。
 
周辺の様子を少しご紹介。
 
イメージ 1
 
バケツ稲がまだこのような状態ですが、今日刈り取りをしました。
 
6月初めに植えたものですが、
 
水を多目に入れっぱなしにしていたら分結せず、
 
だらだらといつまでも分結、出穂が続きました。
 
田植えしてから約一ヶ月間深水、その後は朝水にすると一気に分結して、出穂が揃うということです。
 
田んぼではそのようにしましょう。
 
 
 
イメージ 2
黒豆がそろそろ収穫時期のようです。
 
干し場を準備しようと考えていましたが、
 
まだできていません。
 
今年は結構実が入っている様です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
これはエノキダケです。
 
家の裏にきのこ小屋を作って、柿の木に稙菌したほだぎを置いていますが、
 
思ったほど生えず、木も腐食してきました。
 
水分が多すぎるのと、夏場気温が上がりすぎるためではないかと思います。
 
それでも多少は生えるので、時々収穫します。
 
 
 
 
イメージ 4
写真左側、アカメガシワと思われる木です。
 
木耳を植えるのに最適な木です。
 
これに植えると確実に生えてきます。
 
ただしこの木1本では菌駒500駒が余ってしまいます。
 
他には桜などにも植えてみましたが、あまり良くありませんでした。
 
木耳は先日も収穫しましたが、夏でも雨の後生えるし、いつ生えてくるかわかりません。
 
ということで、木耳を植えるのはしばし保留といったところです。