新年のご挨拶

皆様、あけましておめでとうございます。
 
 
昨年はたくさんお方にご訪問いただき、ありがとうございました。
 
今年からは本格的に稲作りを始める予定ですので、温かく見守ってやってください。
 
 
まずは熊野大社の、1月2日の様子です。
イメージ 1
 
 
あれっ?
 
とても1月2日とは思えない人の少なさ!
 
例年であれば、かなり混んでいるのですが・・・。
 
 
 
そうなんです。
 
今年は豪雪の影響で、松江方面から車で来るのが大変なのです。
 
元旦は県道が通れなかった様です。
 
1/2には一応通れる様になりましたが、除雪してないので車のトラブル続出。
 
参拝客が少ないと、今年の熊野大社は経済的に苦しいかも。
 
 
今日3日になってやっと人が増えてきましたが、まだまだ少ないですね。
 
 
12/31午前中から雪が降り始め、私も1/2 AMまでは雪かき三昧でした。
 
家内は12/31朝から1/1夕方まで、ぶっ続けでお仕事。
 
 
 
 
イメージ 3
12/30に長男家族が帰ってきて、私は3歳前の女の子のお相手。
 
仲良くなれてうれしいですが、なかなか疲れます。
 
小さな子にはどうももてる様で・・・。
 
カメラを向けるとすかさずポーズ!!
 
撮られなれている様です。
 
昨日の昼過ぎに無事送り返し、やっと元の生活に戻りました。
 
 
 
今日熊野大社破魔矢を買って帰り、神棚に飾りました。
イメージ 2
 
左側にぶら下げてある稲穂は、バケツ稲で育てたものです。
 
予定より少なかったので、今年の種籾には足りません。
 
肥料全く無しなので、量が少ないですね。
 
どう処分しようか? 精米して食べてみようか? と迷っている状態です。
 
 
今年の最大イベントは米作り!!!
 
どうなりますやら。
 
 
追伸
・今日(1月3日)初めて年賀状が来ました。
  初めての経験です。
  1月3日に年賀状を出したのも初めてですが・・・。