忙しい一日

今日は今年初めての青空でした。
 
 
朝からお灸に出発。
 
農道を走りますが、放射冷却でこの冬一番の冷え込み。
 
道路がてかてかに凍っていました。
 
 
お灸の後は目医者さんに直行。
 
 
次はトヨタカローラで車の修理。
 
先日からファンベルトがキュルキュル鳴って、もう寿命だそうです。
 
ファンベルトを交換したら、良い感じになりました。
 
 
修理を待っている間は例によって図書館へ。
 
 
その後ホームセンターに寄って、いろいろ買い物。
(蛍光管、チェン除草用のチェン、乾電池などなど)
 
 
コイン精米機に米糠があるかな? と思って立ち寄ったところ・・・
 
あるはあるは!!
 
大きな籾殻用の袋に3ついただきました。
 
全部で100kgでしょうか?
 
 
しかしそのまま倉庫に置くと、ねずみなどにかじられてしまいます。
 
今までは、大きな2つのコンポストに保管していますが、2つとも既に満杯です。
 
とりあえず車に積んだままにしていますが、ねずみ除けをどうするか?
 
悩みが増えてしまいました。
 
しかしこれで田んぼにまく米糠が揃いました。