自治会活動 終盤

自治会長の任期も残りわずかとなりました。
 
最初は様子がわからずとても心配でしたが、皆さんの協力をいただき、楽しく進めることができました。
 
いくつか新しい試み(会議は全て朝、美化活動例年の2倍、元旦に熊野大社参拝など)を取り入れましたが、協力していただけました。
 
 
・昨年5月に集金が必要なお金が納付されていない、と先日連絡がありました。
 
資料を再度送ってもらいましたが、記憶に無いものです。
 
仕方が無いので、この休みに一軒ずつ回って集金しました。
 
40軒弱あります。
 
何とかほぼ完了しました。
 
 
・先日地区のおじいさん(91歳)がなくなられました。
 
ご家族は無宗教の方で、家族葬をされたようです。
 
質素に執り行い、香典も一切受け取らないといっておられました。
 
地区からのお見舞金だけお渡ししました。
 
通常であれば「しばぐみ」というグループで協力して葬儀を行います。
 
最近はほとんど葬儀場で行うことが多いですが。
 
 
・90歳近いおじいさんが一人暮らしをされています。
 
料理でも運転でも何でもできる方で、3年ほど前までは田んぼやきのこ栽培もされていました。
 
今日訪問したら、足が痛くなって病院に通っていると言っておられました。
 
ひどくなったら心配ですね。
 
 
最近地区内で生まれてくる子供が少し増えた様ですが、もっと増えて欲しいですね。
 
これから都会が住みにくくなってくると、田舎での複数世代暮らしが増えるのではないかと期待していますが。
 
 
来年度以降も、できるだけ地域を良くする活動に協力していこうと考えています。