苗代; 種籾出芽の様子

今日本番の苗代です。
 
イメージ 1
ラブシートがかぶせてあると蒸れそうなので、もう芽が出始めているのでいいか! ということで除去してしまいました。
 
芽の状態はこんなもんです。
 
2割程度でしょうか?
 
 
種籾が持ち上がっているのがあります。
 
種籾を播いた後、押さえつける機構を外して種蒔きしたため、根で踏ん張ったときに浮かび上がってきたものと推定します。
 
やはり押さえつける気候が必要だったかもしれません。
 
しかし結構強い力で押さえつけるので、種がつぶれそうで、外してしまいました。
 
 
イメージ 2
その後でビニルを張りました。
 
この後、温度の上がりすぎ対策として、天井に何個か穴を開けました。
 
 
しかし、苗箱が黒いのと、ポットが一個ずつ独立になっているので、温度が上がりすぎる危険があります。
 
午後になってから測ってみたところ、37℃になっていました。
 
 
 
イメージ 3
 
寒くなりすぎるより暑くなりすぎる方が危険だと考え、ビニルを完全に除去してしまいました。
 
鳥に種籾を食べられないように、ネットを張りました。
 
風がかなり強いので、ポットが乾燥する危険があります。
 
水を多目にしてみましたが、うまく水を吸い上げないポットがあります。
 
 
 
 
 
イメージ 4
水の量を増やしました。
 
芽が出揃った後であればポット全体を水に沈めることができますが、まだ芽が出ていないのが多いので、ぎりぎりの量にしておきます。
 
一番深いもので、ポットの中の土が水面ぎりぎりになっています。
 
これでしばらく様子を見ます。
 
 
今日風は冷たかったですが、日差しは暖かかったので、夕方にはだいぶ芽の数が増えたように感じます。
 
気のせいでしょうか?
 
次は明日の朝確認します。
 
 
<追伸>
今朝雷と強い雨が降ったようです(私は気づかなかったですが)。
 
強い雨が降ると種籾が弾き飛ばされる危険があるので、暗くなってからビニルをかけておきました。
 
明日の朝外す必要があります。