種籾の発芽

今日はちょっと良いニュースです。
 
 
ポット苗の発芽がだいぶ揃ってきました。
 
今まで芽が出ていなかったポットから、一斉に小さな芽が出ています。
 
やはり今まで水不足だったようです。
 
70~80%ぐらいのポットから芽が出ています。
 
 
水の中でも芽が伸びるので、最初多目にぬらしてやった方がよさそうです。
 
種蒔き前にも1~2日は水に漬けておかないといけませんね。
 
 
今週に入ってからは毎朝と夕方、必ず苗代に行ってチェックと作業しています。
 
天気の良い日の朝はビニルのトンネルを外して、昼間温度が上がり過ぎないようにします。
 
夜や、強い雨が予想される日は、ビニルをかけます。
 
強い雨で種籾がはじき出されないようにするのと、保温の目的です。
 
 
天気の良い日に、急に夕立が来たらどうするか?
 
残念ながら対応できないので、運を天に任せます。
 
事前にわかっていれば、ビニルをかけ、横の方はできるだけ開放しておきます。
 
 
土曜日に写真をアップ予定です。