かえるのコーラス

アカガエルのとき(2~3月)はうちの田んぼが一番にぎやかだったのに、
 
最近はよその田んぼの方がにぎやかで、
 
少しさびしい思いをしていました。
 
 
ところがここ2~3日、だんだんにぎやかになってきました。
 
昨夜は特にうるさくて、家内はよく寝られなかった様です。
 
 
今日も一日中うるさく鳴いていました。
 
田んぼで草取りをしていると、作業しているすぐ横で、
 
ほっぺたを膨らませて、げこげこ鳴いています。
 
イメージ 1
 
 
 
すぐ目の前で、こんな感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
あっちこっちで、げこげこ、ばしゃばしゃ。
 
水面につんつん出ているのがホタルイです。
 
これだけ出ていると、1本ずつ処理するのにとても時間がかかります。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
こっちでも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
ほっぺたがこんなに膨らんでいます。
 
私に気付いていない様です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜も大騒ぎしています。
 
グググググ、と低い声で鳴くのと、
 
ケロロロロ、と甲高い声で鳴くのといますね。
 
トノサマガエル以外もいるのでしょうか。
 
 
このあたりではモリアオガエルもいます。
 
去年、畦の草にわたあめの様な真っ白いたまごが付いていました。
 
時期は梅雨時だと思いますが。