結局 作業

今日は連休最後に日だったので、大根島に牡丹でも見に行こうか、と考えていました。
 
しかし、混雑がすごいからやめよう、ということになりました。
 
 
明日から仕事なので、今日は少しゆっくり休んで・・・。
 
早朝はゆっくりしていましたが、外のほうで機械の音が・・・。
 
 
周りの田んぼは今日が田植えです。
 
既に代掻きが終わっているので、田植え機であっという間に終わりました。
 
私もちょっとだけ・・・
 
ということで、田んぼの草取りを始めました。
 
 
結局、お昼を外食しただけで、帰ってから再度草取り。
 
夕方まで頑張りましたが、やはり1.5日分ぐらいは残りました。
 
 
今日は田んぼの中に糸ミミズを発見しました。
 
先日米糠を播いたので、その効果だと思います。
 
糸ミミズがたくさん発生すると、土の表面にふわふわ層を作ってくれます。
 
この層が厚くなると、雑草の発生を抑えてくれます。
 
 
ただしホタルイには効果が無いので、これは徹底的に手で除草するしかありません。