苗代の様子; ビニル除去

気温も上がり、苗もだいぶ大きくなったので、ビニルシートを除去しました。
 
全体を見ると、そこそこ揃って見えますね。
 
イメージ 1
二葉期~三葉期になっています。
 
大きいのは11cmありました。
 
田植えが終わっているよその田んぼの苗と同じぐらいです。
 
後3週間でどれぐらい大きくなるか?
 
五葉期を超えてしまうのでしょうか?
 
 
水の量も増やして、今日はこの田んぼを耕耘しました。
 
上の段の田んぼは不耕起栽培しますが、こちらは苗を作っている関係上、水を減らしていたので、土が固くなっています。
 
苗代に合わせた水管理をしていたので、この田んぼでの不耕起栽培は難しいです。
 
不耕起栽培とどう違うかも確認できます。
 
 
イメージ 2
 
拡大するとこんな感じです。
 
高さがばらついているので、水に使っているのとつかっていないのがありますね。
 
 
尚、後から種籾を追加した部分は、浮き苗になっています。
 
種籾が土の表面に上ってきて、さらに根で押し上げられて空中サーカスの状態です。
 
昨日までビニルを張っていたので、温度が上がりすぎたことが原因のようです。
 
いろいろと失敗していますね。
 
<種蒔き、芽出しのときの注意>
・種籾を蒔く前に、必ず1~2日は水に浸漬すること。
 
・種籾を播いた後、種籾を十分に押さえつけること。
 
・芽出しのとき、昼間でも30℃以上に上がらないように管理すること。
 
・二葉期まではラブシートをかけたままにしておくこと。