梅ジュース

今朝も雨が降っていなかったので、久しぶりに山の畑周辺の草刈りをしました。
 
今年初めての草刈りなので、かなり伸びています。
 
 
ガソリンを使い切ったところで中止し、帰って一休み。
 
 
昨日採った梅の処理が必要なので、黒砂糖を買いに行ってきました。
 
母親が半分塩漬けにしたので、残りは3kgです。
 
梅1kgに対して黒砂糖0.75kgとしました。
 
 
イメージ 1
 
まる一日間水に漬けておいた梅の水を切り、黒砂糖と層状に重ねます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
気温が高く、かつ砂糖の比率が低目なので、発酵する心配があるので、玄米保管用冷蔵庫に保管しました。
 
玄米の30kg入りが14袋入る冷蔵庫です。
 
設定温度12℃と高目です。
 
現状ではお米はあまり入っておらず、漬物やえひめAIなどいろいろ入れています。
 
8月頃には飲めるようになるかもしれません。