たにし GET!!

どじょうも予定通り田んぼに放流し、
 
あとはたにしとめだかだな・・・と考え、めだかがいないか意宇川に行ってみました。
 
しかしめだかは見当たらず、ブトにかまれただけで帰ってきました。
 
 
考えてみたら、生まれてから、たにしを見たことが無いような気がします。
 
カワニナはよく見ますが。
 
この辺りには住んでいないかもしれません。
 
 
上の方の耕作放棄地にでも生き残っていないかとぶらぶらしていると、近所の方と出会いました。
 
「この辺りにたにしはいませんかねえ」ときくと、「いるよ」という返事。
 
「どこに?」
 
 「うちの池」
 
 
古い御家で、以前から生息しているそうです。
 
その池にはめだかもいるそうです。
 
めだかはまた別の機会にいただきます。
 
 
たにしをいただいて帰りました。
 
イメージ 1
入れ物が無いので掌にもらって帰りました。
 
数えてみたら13個。
 
これだけあれば繁殖してくれるでしょう。
 
どじょうを放流した近くに放しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
拡大するとこんな感じです。
 
貝殻にコケが生えていて、あまりきれいなものではありません。
 
たくさん増えたら食用になります。
 
大きいので食べ応えがありそうです。
 
 
今日はラッキーでした。
 
この後、めだかの他はフナなどがよいでしょうか?