減水と草取り

イメージ 1
だいぶ分けつが進みましたが、まだスカスカです。
 
少し遅すぎた様ですが、水を落とし始めました。
 
今朝7cmぐらい落としました。
 
いきなり真夏日になったので、ダメージがあったでしょうか?
 
見たところは大丈夫そうです。
 
次回は3日後、7/12(火)にもう一度7cmぐらい落とします。
 
今度の土曜日に溝切りができるかもしれません。
 
 
 
水が減ったので中に入り易くなりました。イメージ 2
 
といってもまだ20cm近くあります。
 
松葉かきで除草しました。
 
場所によりますが、ホタルイとコナギがたくさん生えている場所があります。
 
去年の稲株はまだそのまま残っていて、その稲株から雑草が生えていることがよくあります。
 
稲の根もだいぶ張ってきているので、稲の横に生えている雑草をとるときに松葉かきを使うと、イネが一緒に揺れます。
 
手で取る方が簡単ですが、腰が痛くなってきます。
 
 
明日も草取りの予定です。