家族の一員

これはだれでしょう?
イメージ 1
 
毎日台所の窓にはり付いて、飛んでくる虫を捕まえます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
網戸のところで見るとわかりやすいです。
 
でも腹側からしか見えません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
パソコンの部屋の網戸にも毎日やってきます。
 
なかなか全体像を見せてくれませんね。
 
 
これはやもりです。
 
一見グロテスクですが、きれいな肌色です。
 
手で捕まえてみると、柔らかくて気持ち良いです。
 
やもり(家守)というぐらいなので、家のためになる生き物でしょう。
 
家のあちこちで見かけるので、何匹も住んでいると思います。
 
 
似たような形の生き物は、家の周りに、
 
サンショウウオ、イモリ、トカゲなどが住んでいます。
 
トカゲは触りたくないですね。