病気?

以前から少し気になっていましたが、一部、穂が白くなっています。
イメージ 1
 
病原菌が原因だと、広がってしまう危険があります。
 
この部分だけ刈り取ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
穂の根元の方に孔が開いており、そのあたりが茶色になっています。
 
害虫かな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
まだ枯れていない穂の根元も同じように孔が開き、茶色になっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
茎を割ってみると、蜂の子のような幼虫がいました。
 
ダイメイチュウという害虫のようです。
 
見つかりますか? 
 
 
病気でなくてほっとしました。
 
 
生き物が相手だと、時々ドキッとしますね。