天気予報

週間予報で、9/19(月)、20(火)が雨になりました。
 
9/17から4日間稲刈りを予定していたので、ショックです。
 
「曇り時々雨」なので、まだ期待できますが、悪い方にシフトすると何もできなくなります。
 
9/16に休みをとっておいた方が良かったようです。
 
 
余裕ができたらハーベスタも動かしてみようと考えていましたが、どうなるか?
 
先週土曜日からずっと晴天なので、土曜日に刈った稲は一週間で乾燥していると思われます。
 
ハーベスタが使えないようであれば、手回し籾摺り機で少量もみすりをしてみようと考えています。
 
 
 
来年用の種籾の採取も必要です。
 
本当は良さそうな穂を1本ずつ採取するのが良いですが、
 
5kg集めるにはかなり時間がかかりそうなので、
 
良さそうな場所の稲を鎌で刈り取り、その中から良い穂を選ぼうかと思います。
 
 
 
今朝少し穂を抜いてみましたが、良い穂だけを選んで集めると、結構きれいなものです。