稲刈り

天気が下り坂のときは、徐々に悪い方にシフトすることが多いです。
 
土、日は曇りの予報でしたが、前倒しで作業した方が良いと考え、今日休みを取りました。
 
 
朝から稲刈りを始めましたが、残暑厳しく大変でした。
 
午後は途中から雨が降り始め、天気予報を確認したところ、今夜から雨の予報に変わっていました。
 
今日は頑張って稲刈り、はで掛けを行い、上の段の田んぼをほぼ完了しました。
 
5時頃に家内が帰宅し、それからが本番。
 
結局7時半までかかり、あたりは真っ暗でした。
 
 
下の段の田んぼはまだ手付かずです。
 
テグスを外し、はでを準備し、稲刈り、はで掛け、です。
 
3日間の間に雨の切れ目があると良いですが。
 
 
今日は写真をとる暇がありませんでした。