洋ナシの苗

このところ何年も果樹からは遠ざかっていました。
 
以前は桃を育てたり、梅の木を植えたりしていましたが、
 
最近はきのこと田んぼに没頭しています。
 
 
去年の雪で山の畑の梅ノ木が折れてしまいました。
 
先日片付けたので、場所が空きました。
 
次は何が良いか考えていましたが、先日食べた洋ナシがおいしかったので、これにしました。
 
雪がかなり積もるので、、落葉樹であることを優先的に考えました。
 
気候的にも大丈夫だと思います。
 
 
 
イメージ 1
 
洋ナシはバートレートという品種です。
 
ネットで見るとかなり高い値段(5000円ぐらい)が付いていますが、1700円ぐらいで買えました。
 
受粉樹も必要で、普通の梨、豊水を合わせて買いました。
 
 
鉢付の苗で、かなり重いです。
 
通常、土を落とした苗も売っていますが、植えた後の成長がかなり違いますね。
 
なかなか良い買い物だったと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
果樹の写真です。
 
稲と同じく無農薬、無肥料で育てようと考えていますが、うまく育つでしょうか?
 
要するにほったらかし栽培ですね。
 
山の畑には虫が多いので、やられてしまうかもしれません。
 
洋ナシは熟す前に収穫するようなので、実を虫にやられる危険が少ないのではないか?
 
という考えもあって選びました。
 
 
 
明日雨が上がったら植えてみます。