下準備;田んぼ

昨日、今日と比較的穏やかな日ですが、寒くて本格的な活動ができません。
 
 
下の田んぼは場所によって5cm下がとても硬いので、どうなっているか?イメージ 1
 
水に浸かっていない場所を40cmほど掘ってみました。
 
身体がなれていないので、これだけ掘るのにも少し疲れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
この場所では表面から15cmぐらい下に、厚さ
 
10cmぐらいの硬い層があります。
 
棒をさすとここで止まるようです。
 
この田んぼは今から30年ぐらい前に圃場整備されました。
 
この硬い土より上は新しい土で、上の15cmぐらいが田んぼの土に変わっていったのでしょう。
 
その下は昔の田んぼの土と思われます。
 
この硬い部分を一度耕耘してしまうのが良いのか? 稲の根で耕してもらうのが良いのか?
 
悩ましいところです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
今日はEMぼかしも作りました。
 
米糠のストックはたくさんあります。
 
米糠; 約10kg
 
EM1; 30cc
 
糖蜜; 30cc
 
本当は籾殻も入れますが、ストックが無いので省略しました。
 
 
ところで、保証期限を見ると、EM1が2003年、糖蜜が1996年でした。
 
いずれも変質していないようなのでそのまま使用しました。
 
昨年も大丈夫だったので、問題ないと思います。
 
物持ちが良いというか・・・。
 
 
イメージ 4
 
30L用の漬物桶に保管しました。
 
EMは嫌気性の菌なので、ビニル風呂敷で密閉し、蓋をしておきました。
 
2週間ぐらいすると良い匂いがしてくるはずです。
 
これを春に田んぼにまきます。