安物買いの銭失い?

気になっていたことが昨日1つ片付いたので少し気が楽になりましたが、実は明日も宴会があります。
 
これも仕切る必要があるので、少し憂鬱です。
 
元来、宴会はあまり好きではありません。
 
 
今日は母親に付き合って町まで出かけましたが、倒産品の処分販売(まゆつばかも)があるということで、寄ってみました。
 
いろいろな商品が並んでいましたが、広告にあった以下の2点を買って帰りました。
 
うまく動くか心配でしたが、初期は大丈夫でした。
 
次は、いつまで持つか、が問題です。
 
 
なんといっても安いのが魅力です。
 
1. 左側はノギスです。
 
寸法を測るのに使います。
 
棒の太さなど、ものさしではうまく測れません。
 
ノギスを使えば0.1mmまで正確に測れます。
 
これが2000円弱で買えました。
 
イメージ 1
 
2. 右側はテスターです。
 
電圧や抵抗値を測定できます。
 
スイッチをチェックしたり、電気回路が壊れていないかチェックできます。
 
これが600円なので、正常に機能すれば超お買い得です。
 
 
 
もう1点、マイクロスコープ(60倍)が販売されていました。
 
顕微鏡が欲しいのでどうしようか考えましたが、今回は保留しました。
 
 
 
今回の買い物が成功か失敗か、1年後ぐらいには判明するでしょう。
 
本当は、信頼できるメーカーの中古品、が希望ですが、なかなか見つかりませんね。