熊野大社の節分 豆まき(初体験)

 
 
今朝は今年一番の冷え込みでした。
 
朝、家の中でも2.5℃です。
イメージ 1
 
布団の中でも寒くて、朝早く目がさめました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
こちらは雪はそれほど積もりませんでした。
 
出雲市以西はほとんど積もらず、松江、米子、鳥取の順に増えていきます。
 
10cm程度は積もったので、朝雪かきをしました。
 
田んぼにも雪が積もり、凍っています。
 
 
この写真の向こう側が熊野大社で、
 
午後2時から節分の豆まきがありました。
 
 
今年は私も豆まきに参加することになり、スーツの上から裃をつけて豆まきに参加しました。
 
熊野大社の豆まきには島根県知事、松江市長など錚錚たるメンバーが参加されました。
 
 
寒波の山は過ぎた様ですが、雪がちらつき、かなり寒い日でした。
 
それでもたくさんの参拝客が集まってこられました。
 
 
豆まきは、なかなか忙しい作業です。
 
下の方からはこちらこちらと催促されますが、不公平にならないように均等にまくように心がけました。
 
催促されるので、早くまかないといけないと思ってどんどんまきました。
 
三方(容器)が空になるとすぐに代わりの三方を供給してくれます。
 
ますますまくスピードが上がり、私が一番たくさんまいたのではないでしょうか。
 
私の下の方にいらっしゃった方が、一番たくさん御餅を拾われたと思います。
 
 
5~10分間まいたでしょうか。
 
短時間で終わりました。
 
 
その後は宴会があり、4時頃に全て完了しました。
 
 
なかなか貴重な体験をさせてもらいました。
 
 
去年は神社のお世話をあまりできませんでした。
 
自然栽培の田んぼでホタルやいろいろな生き物を増やし、神社周辺を気持ちのよい環境にすること、
 
神社の周りの森や歩道周りを良い状態に維持すること、などに努めたいと思います。