平日の休日

2/9と10日は会社の都合でお休みです。
 
平日の休みはなかなか無いので、やりたいことがたくさんあります。
 
 
<病院>
2日間で4つの病院に行ってきました。
 
①歯医者
 
 これは恒例です。
 
②眼科
 
 これも恒例ですが、せっかくなので薬をもらってきました。
 
 
 年1回、花粉症の薬を入手しに行きます。
 
 2時に着いたら、午後は三時からでした。
 
 時間が少しもったいなかったですが、買い物したりして、薬をもらって帰りました。
 
④整形外科
 
 以前から、腰がすぐに痛くなったり、最近膝の皿の下が微妙に痛くなったり、
 
 右手でドアのノブを回すと感電したような痛みが発生したり・・・で、
 
 関節に異常が無いかチェックしてもらいました。
 
 先日、ためしてがってんで、大腿骨の付け根の話があったので、その気になってしまいました。
 
 
 両膝、足の付け根、腰のレントゲンを撮ってもらいましたが、
 
 結果は大丈夫でした。
 
 
ということは筋肉か神経の問題のようです。
 
まあ、骨に異常が無かったのでほっとしました。
 
 
<車>
地面に凸凹があると足回りががたがたと音がしていました。
 
気になるので見てもらったところ、
 
スタビライザーの接続部のゴムが劣化しているとのこと。
 
昨日交換してもらいました。
 
かなり良くなりましたが、まだがたがた感は残ります。
 
ショックアブソーバーも交換したいですが少々高いので、今回は保留です。
 
 
<確定申告>
2/7に税金の還付が完了しました。
 
数万円単位でお金が戻ってくると、とても助かります。
 
 
e-Taxは1月に入ると申告可能で、精算も早いようです。
 
農業の申告は今年初めてでしたが、申告した内容がそのまま認められました。
 
今後規模を拡大しても大丈夫そうです。
 
住民基本台帳カードのデータの期限が今年の3月になっていたため、市役所に行って更新してもらいました。
 
すぐできると思っていましたが、30分間以上かかりました。
 
まだ慣れておられないのでしょうか?
 
2回目の更新なので、既に6年間使用していることになります。
 
 
 
明日からは普通の休日です。