デジカメ 交代

今まで使用してきたデジカメが、そろそろ交代時期かな、と考え、更新しました。
 
調べてみると2002年発売のIXY DIGITAL 320です。
イメージ 2
 
デジカメが出始めてすぐに購入したので、もう10年になります。
 
当初から電池の減りが早く、しばしば充電していました。
 
純正の電池が高いので、互換用の安いのを買ってみましたが、すぐに使えなくなります。
 
今更ですが、バッテリーの仕様に問題があるような気がしてきました。
 
バッテリーはNB-1LHが指定してありますが、定格電圧の記述が、
 
カメラ本体 ;DC4.3V
充電器     ;DC4.2V  
電池        ;DC3.7V
となっています。
 
電池の電圧が低すぎるように感じます。
 
 
 
 
イメージ 1
今回購入したのは、同じくCANONの
 
Power Shot A1200
 
です。
 
とても安く、9000円で買いました。
 
中国製で、作りも華奢な感じですが、性能は大丈夫でしょう。
 
充電池に対する不信感があるので、今回は乾電池を使用するカメラです。
 
 
 
<追伸; 念のため>
 
下の写真は今までのカメラで撮った画像、上の写真は新しいカメラで撮った写真です。
 
拡大すると画像の荒さが異なりますが、設定の差と思います。
 
新しいカメラでは最小の画素数で撮ったので、ブログに何枚載せれるか? 確認要です。
 
今までは4枚がMAXでした。