いろいろ故障

先日から次々と故障します。
 
①離れの屋根の裏側が、雨ドイと一緒に腐って落下
 
太陽熱温水器から水漏れ
 
③パソコンが故障
 
④携帯が動かなくなる
 
 
①と②は、既に老朽化しているので、致し方ない。
 
今日近所の電気工事屋さんと、お知り合いの大工さんに来てもらいました。
 
見積もりしてもらって、修理の予定。
 
 
③と④が同じ日に発生したので、今日ドコモとパソコン工房に行こうと考えていました。
 
 
③パソコンは以前から組み立てパソコンを使っていて、部分的に交換ができます。
 
ハードディスクを2つ付けていますが、以前一つのハードディスクが故障したときに同じ様な症状だったような気がします。
 
古い方のハードディスクは使用していないので、外してみました。
 
同時に、ハードディスクのクリーンアップを実行しました。
 
動作がかなり早くなり、良い感じになったので、当分これで使用します。
 
パソコン工房に行く必要がなくなりました。
 
 
④携帯は、制御不能になり、電源も切れない状態になっていました。
 
一度電池を取り外して、再度入れてみました。
 
パソコンでいう再起動ですね。
 
これでなおりました。
 
 
結局、修理に行く必要がなくなりました。
 
 
めでたし、めでたし・・・。