原木運搬、稙菌

山から原木を運搬しました。
 
エンジン付きネコグルマで7回ぐらい運搬しましたが、道がぬかるんでいて、イメージ 1大変でした。
 
木も泥だらけになっています。
 
運搬後、母親が洗ってくれました。
 
ちょうど1000駒分ぐらいあるでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
山にはまだたくさんの原木があります。
 
但し太い木なので、とても運搬できません。
 
先日購入した稙菌用のかなづちで稙菌しました。
 
 
原木は重くてびくともしないので、稙菌できる場所だけに植えます。
 
このかなづちは、穴をあけた後、引き抜くのが大変です。
 
 
イメージ 3
 
原木はこんなにたくさんあります。
 
重量で計算すると、運搬した量の何10倍もあるでしょう。
 
これからうまく椎茸が発生すれば、すごい量になります。
 
半分以上の木には稙菌しましたが、疲れたので退散しました。
 
500駒ぐらい稙菌しました。
 
 
 
ところで、興菌115号を購入したつもりでいましたが、袋を見ると169号と書いてありました。
 
農協に自分で買いに行って、袋が同じだったので、てっきり115号と思っていました。
 
肉厚があまり厚くない品種の様です。
 
 
 
家で植えるのは115号にしたいので、残った500駒は全て山で稙菌しようと思います。
 
後半日は山で稙菌、家では丸1日稙菌となる予定。
 
しかし来週からは田んぼの種まきを始めます。
 
 
時間が無い・・・。