苗の様子; 第5葉

苗の様子です。
 
イメージ 1
手前側は出芽が遅れ、しかもスズメに食べられてしまいました。
 
だいぶ大きくなりましたが、肥料無しなので小さめサイズです。
 
苗踏みも何回かやったので、雑草のような感じに育っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
昨日まで寒冷紗で押さえつけていたせいもありますが、葉がたれています。
 
写真中央の苗の葉っぱにはマジックで何葉かを書いています(2本と3本)。
 
4葉目が伸び切り、5葉目が伸びてきました。
 
後2枚出てくれば成苗となります。
 
1週間で1枚出てくる感じです。
 
 
先日、普通のやり方で育てられている苗を初めて見ました。
 
高さは12~13cmぐらいで、きれいに揃っていました。
 
かなり密殖してあり、真っ直ぐ立って、ヒョロ苗でした。
 
育ちの良いおぼっちゃまという感じです。
 
過保護に育てると、農薬や肥料が無いと育たない稲になりますね。
 
 
 
 
イメージ 3
こちらはアマガエルの住まいの様です。
 
アマガエルは稲に登って、たくさん虫を食べてくれます。