ホタルの養殖成功か?

3年前に、近所でホタルを増やしている方からカワニナをもらい、ホタルのメスを10匹ぐらい捕まえて、家で養殖を試みました。
 
家の裏の横穴の奥から湧水が出ているので、これを使って穴の入口にビニル製簡易池を作りました。
 
ここにカワニナとホタルの卵(うまく採取できたか不明だが)を放し、様子を見ていました。
 
しかし去年までホタルが発生した様子が無かったので、そのまま諦めていました。
 
 
先日その池の周りでホタルが飛んでいるのを見つけました。
 
養殖が成功したのか? 他の場所から飛んできたのか?わかりませんが、ホタルがいました。
 
これは田んぼのホタルではなく、明らかにゲンジボタルです。
 
 
と喜んだのもつかの間、池に水が供給されていません。
 
長期間ほったらかしだったので、池の周りは上は草で覆われ、土もたまり、ドブのような状態になっていました。
 
生きているカワニナ1匹は確認しました。
 
 
まずは池の掃除、次はなぜ水が出なくなったか調査が必要です。
 
 
穴に入ってみると、水槽が乾燥しています。
 
懐中電灯片手に、しゃがんだ状態で奥の方に入っていきます。
 
 
穴の奥の方からずっと溝が作ってあり、その中を水が流れてきます。
 
途中までは溝がカラカラで、10mぐらい入ったところで、溝の底に穴があいていました。
 
穴の土は砂っぽいため、そこから奥は粘土を使って、溝が出来ています。
 
周りの粘土を集めてその穴を埋めたところ、漏らなくなりました。
 
 
何時間かして再度穴に入ってみると、今度は槽が水でいっぱいになっており、どうも排水管(給水管?)が詰まっているようです。
 
苦労した挙句、水道のホースで管の出口から勢い良く水を押し込んだところ、ドクドクと水が流れ出てきました。
 
 
これでとりあえず一件落着。
 
もう少しカワニナを集めて池に入れておけば、飛んできたホタルが卵を産んでくれそうです。
 
 
めでたし めでたし・・・。