モグラ ゲット!6匹目

仕掛けておいたモグラ取りにモグラが入っていました。
 
これで6匹目になります。
 
このところ畦の盛り上がりが目立つので、まだ何匹かいるようです。
 
今日は手持ちのモグラ捕り4台全部セットしました。
 
 
残念ながらカメラの電池が切れていたので、写真を撮れませんでした。
 
前回とほぼ同じサイズです。
 
 
今までの6匹のうち、2匹だけは死んでいましたが、今回のを含め、4匹は山に放しました。
 
一番肝心な場所;下の田んぼのよく水漏れする場所のモグラはまだ1匹も捕れていません。
 
 
何日か前から、稲の色が黄色っぽくなってきました。
 
隣の田んぼも同じです。
 
稲の葉っぱは時期によって何回か色が変化します。
 
稲の中で穂を作り始めたのでしょうか?
 
穂を作り始めると、葉っぱが直立してくるはずですが、まだそんな感じでもありません。
 
 
今どういう状態でしょう?