テグス張り

今日の午前中は、スズメよけのテグス張りを行いました。
 
何しろこのあたりでどこよりも早く穂が出てしまったので、スズメの集中攻撃を受ける可能性があります。イメージ 1
 
去年はテグスを張ったら、鳥が寄り付かなくなったので、効果はあると思います。
 
去年はだいぶてこずりましたが、今年はスムースに完了し、材料準備から作業完了まで、午前中で終わりました。
 
田んぼの両側に、5~6m間隔で柱を立て、テグスをジグザグに張りました。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
下の田んぼも同様にやってあります。
 
32本の柱材の準備が結構大変ですね。
 
 
一部足りない分は、既製品の畑用の支柱を使いました。
 
 
後、念のため、鳥よけの目玉風船もつけるかもしれません。