畑の様子

家の周囲の様子も変わっていました。
イメージ 1
 
 
ゴールデン桃太郎が黄色くなっています。
 
2個だけ収穫してみましたが、少し早すぎたようです。
 
味は普通の桃太郎とあまり違わないようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
トマトの拡大写真です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
かぼちゃの大きさはほとんど変わっていません。
 
熟しているものと思います。
 
柄の部分が少しずつ白っぽくなってきています。
 
 
一方、葉っぱが枯れ始めて、緑のカーテンの役目が劣化し始めました。
 
ゴーヤにがんばってほしいところです。
 
 
 
イメージ 4
 
そろそろ電撃柵に電気を通し始めました。
 
田んぼの穂が出始めたので、いのししに要注意です。
 
畑を通ってから田んぼに行くと思われるので、
 
畑で阻止します。
 
隣の家の田んぼから入ってくる場合は無防備です。
 
 
 
イメージ 5
 
電源にプラスチックの帽子をかぶせ、畑の周りの電線に電気を導きます。
 
ペットボトルを外資と指定使用しているので、碍子は廃物利用(リユース)です。
 
まともに購入したのは、電源と電線だけです。
 
杭と碍子も買うと結構費用がかかります。
 
ペットボトルは大変優れた碍子です。
 
 
* 畑の向こう側が、道を挟んで田んぼです。