畦の則面の崩れ

今日田んぼの畦の草刈りをしていたら、
 
一部が表層崩壊しているのを発見しました。
 
下の田んぼの端は、高さ5mぐらいの崖になっています。
 
この一部の表面が、幅3mぐらい崩れていました。
 
表面が20cmぐらい崩れ落ちています。
 
畦本体は崩れていないので、大きな水漏れはありません。
 
 
このあたりはモグラが多く、モグラの穴が原因で崩れたような気がします。
 
斜面の下の方にたくさん穴があるようですが、その下はよその畑なので、全然感知していませんでした。
 
市役所に連絡しましたが、どのような処置になるか、明日検討されると思われます。
 
 
最近、土の崩れ防止のために、樹脂のネットをかけられることがあります。
 
これをされると草刈りのときにネットに草刈り機の刃が引っかかるので、困ります。
 
この方式をやらないようにお願いしておきました。
 
 
直接担当の方ではないので、うまく伝わったかどうか?
 
 
ちょうどよい機会なので、今までより良い状態にしたいと思います。