やもり

ヤモリがたくさん住んでいます。
 
台所の窓に、毎晩3匹ぐらい姿を現します。
 
寄ってくる虫を狙って食べます。
 
 
私のPC部屋の窓にも姿を現します。
 
隙間から部屋の中に入ってきています。
 
一見グロテスクですが、捕まえてみると柔らかで、とても気持ちが良いです。
 
おなかの色も薄茶色で、きれいです。
 
つぶらな瞳がかわいらしいですね。
 
イメージ 2
 
 
部屋の隅を、赤ちゃんヤモリが歩いていました。
 
やはり子供っぽいです。
 
イメージ 1
 
 
似たような形の生き物では、いもり、サンショウウオ、トカゲがいます。
 
イモリはおなかが真っ赤で一見気持ちが悪いですが、捕まえてみるとおとなしく、好感が持てます。
 
 
サンショウウオはなかなか見れませんが、外観はヤモリと似た感じで、捕まえるとやはりやわらかくて気持ちが良いです。
 
とかげは捕まえたことがありませんが、いまだに気持ちが悪いです。