深植えの効果

家の門から撮った田んぼの写真です。
 
去年の今頃は、田んぼのあちこちで稲が倒れていました。
イメージ 1
 
更に9/2頃に台風が来て、かなり倒れてしまいました。
 
今年は一番深植えの条件で植えたため、写真に写っている範囲ではほとんど倒れていません。
 
ポット苗で深植えすれば、結構倒れないということがわかりました。
 
苗つくりに使用する土の種類を研究し、根鉢が固くなるようにすれば、更にうまく植えられるかもしれません。
 
手植えで補植する場合は、棒で穴を開けて深く植えます。
 
 
 
イメージ 2
穂が更にたれてきました。
 
そのわりに葉っぱは緑色のままで、元気に光合成を進めているようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
新しい穂が次々と出てきています。
 
稲刈りを遅らせれば遅らせるほど、収量は増えます。
 
但し最初に出た穂が熟れ過ぎて、胴割れ米等の原因になります。
 
9月の天気予報がどうなるかで、稲刈り計画を考えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
一部倒れている場所もあります。
 
一番日照時間が少ない場所です。
 
日照時間が少ないと、根が地中深くに入らないのでしょうか?
 
写真の一番左側は昼ごろには神社の森の日陰になります。
 
その後次第に影が伸びてきます。
 
今の時期、田んぼの場所によって、
 
一番たくさん日が当たる場所は12時間ぐらい、
 
一番日が当たらない場所は6時間ぐらいです。