湛水開始; 田んぼ

今日の午後は、グランドゴルフの景品を買いに行く予定なので、朝から田んぼの作業です。
 
先週の続きで、畦を崩して田んぼに戻します。
 
イメージ 1
スコップと鍬で作業して、1時間程度でできました。
 
これで田んぼが少し広くなり、このあたりの田んぼの底が少し高くできました。
 
写真右下の池も完成です。
 
次には、米ぬかをまきました。
 
50kg程度です。
 
 
 
イメージ 2
外していた排水管も再度設置しました。
 
排水口を簡単に上下でき、水量の調整ができます。
 
水漏れもほとんどありません。
 
但し水がたまると想像以上に浮力が発生するので、かなり重い重石を載せておく必要があります。
 
この石で大丈夫かどうか?
 
 
 
 
イメージ 4
準備が整ったので、給水開始です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
だいぶたまってきましたが、まだまだです。
 
明日の朝どの程度になっているかですが、今夜から雨なので、たくさんたまるかもしれません。
 
 
やっと田んぼの周りの草刈りを開始できました。
 
夕方までやってまだ残っていますが、明日は雨の予報なので、やらないかもしれません。