防寒対策

寒くなってきたので、防寒対策を考えました。
 
隙間が多い田舎家で、去年までは温室用のビニルシートを下げていましたが、着脱が面倒なので、
 
もっと効果が大きく、簡単なものは無いか?検討しました。
 
 
・ホームセンターで断熱ボードを見つけました。
 
 サブロク合板サイズ(90*100)で、厚みが2~5cmのボードを売っていました。
 
 これを2枚購入し、パソコン部屋に設置してみました。
 
イメージ 1
 
 見た目はいまいちですが、結構効果があります。
 
 北側の壁で、隙間はあまり無いのにかなり冷えます。
 
 しまいこんであった襖も引っ張り出してきて並べています。
 
 
窓の下に置く、蛇腹状の防寒ボードも買ってきました。
 
台所の大きな窓の下に設置しました。
 
これも隙間風防止に効果があります。
 
 
風呂の窓にはすでに設置していますが、縦方向が窓より低く、窓を完全にカバーしていません。
 
ここに設置する高いのも買ってきましたが、設置方法をもう少し検討する必要があるので、とりあえず保留です。
 
 
以前よりはより効果がある防寒ボードが販売されているようです。