困った

去年のお米がおいしかったので、できるだけとっておいて、先日まで食べていましたが、なくなりました。
 
なくなったので、今年の新米を食べ始めています。
 
 
ところが、最初はあまりおいしく感じなかったですが、食べてみるとなかなかおいしいのです。
 
なぜか?
 
田んぼの場所によって状態が違うので、味も違うと思います。
 
ほとんど一日中日が当たる場所と午後になるとすぐに日陰になってしまう場所、
 
田植え後に稲刈りまで水がなくならない場所とすぐに水がなくなってしまう場所、
 
全く耕起していない場所、部分的に耕起した場所、などなど。
 
したがって袋によっておいしさが異なるような気がします。
 
 
あるいは、何か別の原因があるかもしれません。
 
 
困ったのは、来年どちらの品種を植えるかということ。
 
 
コシヒカリもミルキークイーンも種籾を準備してあります。
 
コシヒカリは自分で作った稲なので、私の田んぼになじんでいます。
 
何年も継続して自家採取を続けると、生育が良くなるそうです。
 
 
ミルキークイーンは購入した種籾です。
 
が、やはり作りたいかも・・・。
 
 
うーん・・・