年貢の納め時
今日走行距離:281,000km になりました。
車検するつもりでしたが、
マニホールドからの排気ガス漏れ、ブレーキオイル漏れ、エンジンオイル漏れが見つかり、修理すると車検込みで40万円かかるということでした。
今後さらに、エアコン、水回りが寿命になる危険がある。
また、エンジンの寿命も30万kmが標準、という話を聞き、仕方ないから替えようか?
ということにしました。
・・・ということで、明日車の交換です。
しかし先日のJAFMATEに、100万㎞を達成した人の記事がありました。
70数万㎞でエンジンを交換したそうです。
ちょっと判断を間違えたかな?と、少し後悔しています。
・室内がとても広い車で、人も荷物もたくさん載せれます。
・ミッドシップエンジンでバランスが良く、フルタイム4WDなので走行安定性も抜群です。
・ディーゼルエンジンは反応が素直で、出だしはゆったりと、走り出して吹かすと、力強く加速します。
最近はディーゼルエンジンの車はほとんどありません。
申し分のない車だったので、乗りかえるのが残念ですね。