気温上昇

昨日よりもさらに気温が上がりました。
 
イメージ 1
田んぼの畔の草が伸びてきました。
 
もう少しすると草刈が始まります。
 
今日はたまっていた古い木や枝などを焼却しました。
 
まだ残っています。
 
予想以上に乾燥していて、気を付けないと山火事になってしまいます。
 
 
 
 
イメージ 2
 
田んぼの中もだいぶにぎやかになってきました。
 
メインのカエルの卵も、次々と孵化しています。
 
小さなオタマジャクシがたくさん泳ぎ始めました。
 
 
田んぼの中が例年通り、赤茶色に変色してきました。
 
光合成細菌が繁殖していると思われます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お決まりの苗代の温度推移です。
 
今日は昨日よりもさらに気温が上がりました。
 
午前中は気になりませんでしたが、
 
午後に焼却作業をしていたら、鼻水が止まらなくなり、耐えられずに家に逃げ込みました。
 
朝だけ薬を飲んだので、薬が切れたためかもしれません。
 
何しろ家の周りはスギの木だらけです。
 
 
苗代の温度は順調に上昇しています。
 
そろそろ芽が出る気配がないか?と確認してみましたが、まだ気配がありません。
 
次の休みまでには出るのでは? と期待しています。
イメージ 3
 
しかし芽が出るとピアレスフィルムを取らないと、芽が緑色にならない可能性があります。
 
芽が出てすぐフィルムを取ると、少し寒すぎる気がします。
 
水没させる方法もありますが、根上がりしてしまいます。
 
ピアレスフィルムをしていても10%の光は入るので、葉が緑色になってくれるとよいですが。