On the other hand・・・.

種籾の芽が出るのはもう少し時間がかかりそうなので、
 
気になっていたキウイ棚の拡張工事です。
 
徐々に傾いてきていたので、その修正も行います。
 
イメージ 1
向かって左側に棚を追加して、広くします。
 
古いはで木をいただいたので、それを使用します。
 
追加する柱を4本立ててあります。
 
 
元の棚の固定方法がいい加減だったので、
 
はで木を作った技術を応用して、既にできている部分の修正もやりながらの作業です。
 
修正するのに時間がかかります。
 
 
イメージ 2
 
棚全体が傾いていたので、いつものチルホール(ウィンチ)をつかって引っ張り、まっすぐにします。
 
ワイヤーを大き目の木に固定して、棚の上側を引っ張ります。
 
このままの状態で、棚の固定作業を行います。
 
 
 
 
 
 
 
午前中でここまでできました。
 
午後は母親を連れて買い物(母親は花の苗など)に出ました。
 
なぜか雨になってしまいました。
 
帰っても雨なので、作業を継続できません。
 
現在天気の回復を待っているところです。
 
 とほほ・・・
 
イメージ 3
 
 
天気予報では、夕方6時頃は晴れになっているので、そろそろ止んでもよいころですが・・・。
 
 
<追加>
4時過ぎから雨が上がったので、作業を再開しました。
 
枠組みはほぼ完成し、ワイヤーも外しました。
 
あとはキウイの蔓が載る竹などを載せ、蔓を誘引して完了です。
 
次の休みになります。