ちょっと、いまいち!

今日は天気が良く、気温も高かったので、温度が上がりました。
 
夕方暗くなってからピアレスフィルムをはぐって確認してみましたが、土の表面からはまだ出ていません。
 
但し土の上に載っている種籾からはある程度芽が伸びていました。
 
ここ2~3日で出てくるのではないかと思われますが、明日、あさっては雨の予報。
 
しかも台風並みの暴風になるそうなので、シートがはがされなければよいですが。
 
イメージ 1
 
水中よりも土の中の方が芽が出にくいのではないかという気がしてきました。
 
芽が出ようとするとそこに土があるので、かなり力がいります。
 
十分温度が高くならないと出れないかもしれません。
 
水の中だとそのような抵抗がありません。
 
 
生えそろった姿を早く見たいですね。