お待たせしました! がもう少し…

今日と明日は雨の予報で、朝から雨が降り出しました。
 
台風並みの強風が吹くと言われていますが、今のところは嵐の前の静けさです。
 
今夜から明日の朝、強風が吹くかもしれません。
 
強風に備えて、トンネルのビニルを下ろしました。
 
ピアレスシートが吹き飛ばされないように。周囲に石で重石をしてあります。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
苗代の手前側をチェックしてみましたが、土の表面には芽が現れていません。
 
種籾はうまく土の中に納まっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
種籾が表面に出たものを見ると、少しだけ芽が伸び始めています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一方、こちらは苗代の向こう側(川に近い方)です。
 
土の中から芽が伸び始めています。
 
この苗箱は、土の表面から種籾が見えるのが多く、これらは浮き苗になるので、後で除去しないと、根渡りが発生します。
 
もやしのような感じの芽なので、この後このままにしておいてよいかどうか、課題です。
 
一通り芽が出そろったら、ピアレスフィルムをやめて、ラブシートに変えた方が良いかもしれません。
 
ピアレスフィルムは空気を全く通さず、光の透過率も10%です。
 
ラブシートは不織布なので空気を通し、光透過率も50%ぐらいです。
 
ビニルトンネルの中に置いても、断熱性がある程度あるので、高温で芽が焼けることはないと思います。
 
イメージ 3
 
去年は4/1に種まきして4/10頃に一部芽が出ました。
 
今年は4/6に芽を確認できたので、去年よりはわずかに早いようです。
 
去年は芽が揃うのにそのあと3週間もかかったので、今年は短期間で全体をそろえることが課題です。
 
 
<課題>
・このままピアレスフィルムをかけたままでよいか?
 
・苗代の場所によって芽の出方が異なる。来年は苗代の設置場所の工夫が必要。
 
 
明日の午後作業ができるとよいですが。(ビニルトンネルかけ)
 
芽が揃うのは、この次の休みになると思います。(?)
 
その時までは今のままとします。